プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

フェラーリFXX、ダットサンフェアレディ2000、陸上自衛隊ジオラマ 

いよいよ、池田迷作会 第21回 展示会が、近づいてまいりました。

2015年 7月5日(日) 池田町中央公民館 第3会議室にて
AM10:00~PM5:00まで
入場無料


今年のテーマは、「自衛隊」であります。

もう残り 約1ヶ月と2週間となりました。
迷作会の皆さん、後もう一頑張り致しましょう。

という事で、今回は、小林会長の作品のご紹介を、

まずは、 タミヤ 1/24 フェラーリFXX です。
フェラーリFXX-1

黄色のボディが、大変綺麗ですね。

フェラーリFXX-3

フェラーリFXX-6

フェラーリFXX-8

フェラーリFXX-7
エンジンの赤いラインは、筆塗りだそうですが、なんでこんなに綺麗に塗れるのでしょうか
会長、さすがです。

いづれにしても、こちらのFXXも、たった1ヶ月で、仕上げられております。
素晴らしいですね。

フェラーリFXX-5

フェラーリFXX-4

フェラーリFXX-2


次は、 フジミ ダットサン フェアレディ2000を、

フェアレディ2000-1

フェアレディ2000-2

いや~綺麗ですね。 元祖フェアレディ。 なんか昔の車は、個性があってカッコいいです。



次は、ミツワミッドレーサー の ニコン パジェロ、ワコールトヨタ、MID2000パジェロ、ワコールトヨタ-1

パジェロ、ワコールトヨタ-2

ナイトライダー-1
会長、こんなのも、持ってらしたんですね。
チョロQみたいに、バックさせると、走っていきます。
写真を撮ろうとして、ブースに置いてカメラを覗いたら、そこにいませんでした。



最後に、会長の今回の大作!
「自衛隊」のジオラマの一場面を、

自衛隊ジオラマ

バイクにまたがった、自衛隊員が、何かの景色を眺めています。
木の葉は、全て紙をデザインナイフで、カットして作られています。
大変な数の葉ですが、落ち葉も含めて、千枚近く、カットされたそうです。

会長、また、肩が痛くなりますよ!ガンバリすぎないで下さいね。

こちらの会長の大作の全容は、是非とも展示会で見て頂きたいですね。

さあ、迷作会の皆さん、会長を見習ってガンバリましょうね。

会長、お疲れ様です。


category: 小林会長

コメント

下地の色 ボディーの色  など  表記して

URL | ソウミヤ #-

2015/06/01 14:37 * edit *

いつも ブログ読ませていただいてます。クリアーパーツのコンパウンド  フィギア の次は デカールをクリアーを盛ってエンブレム作成あたりやって下さい。

URL | ソウミヤ #-

2015/06/01 14:43 * edit *

もしくは 会長得意のパンスト使ったカーボン塗装  大きいデカールのはりかたのコツやラインデカールのはりかたもやってくれるとたすかります

URL | ソウミヤ #-

2015/06/01 14:47 * edit *

まだ 三人目の子供が年小で まだ三年くらいは ZERO塾に通えないし  最近はアマゾンで本かったり  ネットで作例みたりしながらやっていて いまいちよくわからないこもあるし なかなか 模型やるは時間もなくきびーしい 工作は進んでも ガッツリ 時間あるときしか塗装やれないから 塗装が進まない。塗装前のキットが10こくらいたまっているような

URL | ソウミヤ #-

2015/06/01 14:53 * edit *

ポルさんの ミウラの下地とボディー色教えて  凄く綺麗で凄いですね

URL | ソウミヤ #-

2015/06/01 15:00 * edit *

Re: タイトルなし

> ソウミヤさん、お久ぶりです。

そうですね、下地色、や、何色を塗ったのか、
わかる場合は、(他の迷作会員の方の作品の場合は、聞かないとわかりませんが)
ご紹介したいですね。

URL | ポルポルポルシェ君 #-

2015/06/02 22:27 * edit *

Re: タイトルなし

> そうみやさん、コメントありがとうございます。

エンブレムについては、私の場合は、超簡単で、デカール貼ったら
タミヤの「つや出しニス」TAMIYA GLOSS VARNISH を
筆で、ちょいちょいと盛っているだけです。簡単ですよ。

会長の得意技のカーボン塗装は、クリヤー部品に塗られますので、
チョット難しいです。
私の場合は、黒の部品に、ネット状の物(かみさんのストッキングでもOK)
を、巻き付けたり、押し付けたりして、ラッカーのシルバーを、ぱっと吹きかけ
乾いたら、スモーク(ラッカーでも、エナメルでもよいと思います)を
吹きかけて、あまりしっかりと柄がでないようにしています。

会長さんのやり方は、私もよくわかりませんので
定例会に来られる機会がありましたら
是非とも会長にご質問して頂きたいですね。

あと、アートゼロさんに飾ってあるミウラですが、
下地は、GXブラックで、その上にクレオスオレンジを白で薄めた物(黄色に近い)
を塗って、その上に、クレオスのトパーズゴールドだったと思いますが、
パールを、軽く吹きかけ、その上にクレオスのクリヤーオレンジ、
最後に、クレオススーパークリヤーⅢです。

今度、このブログで、写真は、アップしたいですね。

ソウミヤさんも頑張って下さいね。

URL | ポルポルポルシェ君 #-

2015/06/02 22:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikedameisaku.blog.fc2.com/tb.php/89-3e320047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード