プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

日産スカイライン2000GTR 

岐阜コクピットさんの展示会に行ってきてから
少しブログの更新が途絶えてしまいました。

会長さんの、イージス艦「金剛」が、出来上がっているので
写真を撮りに行きたいのですが、なにせ、自分の製作途中品が、
溜まりに溜まっており、なんだか仕事も忙しく、
なかなか、会長宅にお邪魔する事が出来ない状態が続いております。

会長、近々撮りに行きますね。お待ちください。

私、ポルは、タミヤ 1/24 日産スカイライン2000GTR「ハコスカ」
のドア、フル開閉?を、2年以上前から製作しておりましたが、
ここにきてやっと出来上がりましたので、ご紹介致します。

2年以上もかかっているのだから、さぞかし、完成度の高い作品なのでは、
と思われるといけませんので、あらかじめ言い訳しておきますと、
実質、製作期間は、4~5か月といったところでしょうか。

ちょい作り、ちょい作りでやっていましたので、なかなか仕上がりませんでした。
ハコスカGTR-16
とにかく、私、ドア開閉改造は、初めてのトライでありましたので、
アートゼロのマスターにご教授頂きなんとか仕上げました。
ドア開閉ギミックに精一杯で、外観までは、しっかり整えれませんでしたが、
なんとか出来てほっとしております。

ハコスカGTR-15

ハコスカGTR-17 ハコスカGTR-13

ハコスカGTR-14

一見、普通のタミヤ ハコスカに、見せかけておいて、
ハコスカGTR-12
トランクパックリ  でもヒンジが最悪。

ハコスカGTR-9
でもドアは、結構いい感じです。

ハコスカGTR-11
と思いきや、ドア側面は、頂けませんね

ハコスカGTR-7
全開完了
ハコスカGTR-8
エンジンは、ソレックスを付けて、少しだけやっつけてます。
このキットは、最新のタミヤのストリートカスタム仕様ではなく、
その前のノーマルバージョンを改造してます。
ホイールは、フジミのハヤシストリートを車高を少し下げてセットしております。
ボデー色は、クレオスGXホワイトそのままです。

ハコスカGTR-5
以前作った、実車ですごくカッコよいカスタムに乗っておられる方の
「ハコスカ王子さま」だったかな?を、まねて作った、タミヤハコスカ改と
一緒に撮ってみました。 
このカスタムハコスカの実車は、もっと派手(マジョーラカラー)でカッコよいですが。
このころは、ここまでで、精一杯でした。

ハコスカGTR-2

ハコスカGTR-6

ハコスカGTR-3
このハコスカ、今見ると、塗装は、ムラムラ、マスキングも漏れ漏れなのですが、
スポイラー、オーバーフェンダーを自作し、なにより、この大きなホイールを履かせるのに
苦労した事を思い出しました。 う~ん懐かしい

ハコスカGTR-1

今回のハコスカは、窓わくのスジ彫りで、失敗して、ちょいとみっともないですが、
やってみたかった、ドア開閉ギミックが、なんとか出来て本当に良かったです。
アートゼロのマスター、本当にありがとうございました。
今度は、ヒンジ等、もっと繊細に作りたいと思います。

それと、「製作記」と言いながら、いつもちっとも製作過程を乗せていない
事を、このブログを、読んで頂いておられる方に、お詫び致します。
今度は、製作過程をちゃんと載せた製作記を、書きたいと思います。

あっ、そうだ、会長、ちょっと待ってて下さいね、ちゃんと撮りに行きますからね~
スポンサーサイト

category: ポルの作品

コメント

はじめまして!!

はじめまして、最近プラモデルを作り始めた120secと申します。
諸先輩方の色々な技術を求めてさまよっております。
自分も今、ハコスカ作成中なのですが、初心者なのにフロントグリルを切り抜きたい、なんて考えています。
でも、そのまま切り抜くと、メッシュがかなり奥まったところでしか貼れないので、どうしたもんかと考えております。
切り抜いた後、メッシュをどこにどのように貼っているのか、よろしければ教えていただけないでしょうか?
あと、このキットではフロントやリアのGT−Rエンブレムがエッチングパーツですが、みなさん、エッチングの上にデカールを貼られているのか、それともエッチングを塗装しているのか、どうされているのでしょうか?

URL | 120sec #-

2016/06/18 12:11 * edit *

Re: はじめまして!!

> はじめまして、120secさん、
コメントありがとうございます。

返信遅れまして申し訳ありませんでした。

グリルのくり抜きの件ですが、ドリルで適当に数か所穴を開け
リューターでおおよそくり抜きます。その後、ヤスリや、
デザインナイフで仕上げていきます。
タミヤのハコスカは、くり抜いてみるとそんなに奥ばらずに
メッシュが貼れました。のでそのまま、Gクリヤーボンドで
裏から貼ってます。

メッシュは、少し大きめにカットして、グリルの裏のセンター部分と
端のほうに少しGクリヤーを付けてます。

エンブレムは、エッチングをボディー面に合わせ曲げておいて
メタルプライマーを吹いて、下地色(白だったか、はっきり覚えてない
のですが)を吹いて、デカールを貼り、最後にタミヤのつや出しニスを
筆塗りしています。

参考になりましたでしょうか?

120secさんも頑張ってプラモ作成してくださいね。

URL | ポルポルポルシェ君 #-

2016/06/22 22:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2016/07/27 12:25 * edit *

Re: タイトルなし

> はじめまして。
>ハコスカ王子さま
私ポルと申します。

勝手にレプリカ(しきれてないですが)作ってしまい
申し訳けありませんでした。

あのハコスカは、今も乗られているのでしょうか?
雑誌で拝見しまして
私がいままで見たハコスカの中で一番シビレました。

リンク貼って頂けるなんて大変光栄です。
宜しくお願い致します。


>

URL | ポルポルポルシェ君 #-

2016/08/13 12:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikedameisaku.blog.fc2.com/tb.php/85-6ed76f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード