プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

D51蒸気機関車、MA.K傭兵宇宙パイロット、メルセデスベンツDTM 

昨日、池田迷作会第2回定例会に参加してきました。
皆さん、お仕事やら、重なって参加人数が、少なかったですが、
今回は、名古屋のワタさんも、参加して頂けまして、ありがとうございました。
会長、お疲れ様でした。いつもありがとうございます。

私は、ヤスさんと写真の話で、盛り上がっておりました。
実際、ブログにプラモデルの写真をアップするのに、
少しでも、見やすく綺麗に撮りたいわけで、素人ながら、必死に?撮っております。
ヤスさんも、一眼レフを持っているので、どんな、レンズがいいのか、
どんな、グラフィックソフトがいいのかみたいな話でした。
が、いづれにしても、カメラに使うお金もなく、いかに安くみたいな話でしたが。

でっ、今回、定例会に持ち込んで下さった作品を。まずは、会長が作られました デゴイチです。
アリイ 1/50 D51蒸気機関車のナメクジと言われていた、タイプですね。
D51 蒸気機関車-2

D51 蒸気機関車-3

D51 蒸気機関車-7 D51 蒸気機関車-6

D51 蒸気機関車-8 D51 蒸気機関車-5
この煙突の後ろの形状から、「なめくじ」と言われたのですね。
なぜ、こうなっているのか、私はわかりませんが、イカしてますね。

次は、通常の D51蒸気機関車です。
D51 蒸気機関車-14
会長!すみません! 先頭輪が、脱線してました。
写真を撮るときは、まず被写体の状態を、しっかり確認するのが、基本ですが、
ど素人らしさが、おもいっきり出てしまいました。 反省致します。
前回の、フェアレディZは、埃まるけでしたしだめですね

D51 蒸気機関車-12
上からなら、わかりませんね。 って、  そういう問題じゃないですね。

D51 蒸気機関車-11 D51 蒸気機関車-13
しかし、素晴らしい出来ですね。これで、会長は、アリイの1/50蒸気機関車を
全制覇したのでは、ないでしょうか。 お疲れ様でした。会長。


次は、ワタさんの、Ma.K 1/20 傭兵軍女性宇宙パイロットを、
Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-1 Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-3

Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-4 Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-5
しかし、ワタさん、女性の塗りが、上手ですね。
肌色が、とっても自然です。聞きましたところ、このキットは、レジンなのですが、
サーフェーサーは、吹かず、下地は、クリヤープライマーで仕上げて、
レジンの元色を、うまく使っているそうです。なるほど勉強になります。

Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-7 Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-8
やはり、ポイントは、目ですね。 向いている方向、瞳の大きさ、
まずは、ここでしょうが、何度も、塗り直したそうですが、ゼロさんで、目を塗っている
ところを、見せて頂きましたが、筆で、えらく手早く塗られておりました。
すばらしいですね。うらやましいので、あります。

Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-16 Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-15

Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-14 Mak 傭兵軍女性宇宙パイロット-12
持ち込みありがとうございました。ワタさん。

次も、ワタさんの作品で、ザクですか!? ごめんなさい、名前聞いてなかったです
私、相変わらず、ガンダム系のキャラ名が、わかりません。ゴメンナサイ。ワタさん。
ザク-2

ザク-1 ザク-3
ワタさん談、「これは、昔の塗り方だけど、若い人にわかるかな~」って
言っていました。 グラデーションの出し方が、昔の方法だそうです。

最後に、私ポルの、フジミ 1/24 AMGメルセデスベンツ Cクラス DTM’94です。
やっと、出来ましたが、色々失敗してます。特に磨き行程で、メタリックの下地を、
出してしまいました。うまく修正出来ずと、なりましたが、まっこれも勉強ですね。
AMGメルセデスベンツDTM-3
特に、触ったのは、グリル抜きと、タイヤの位置関係くらいです。
AMGメルセデスベンツDTM-2

AMGメルセデスベンツDTM-1
屋根から、フロントウインドウにかけての、黒ラインは、ビニール系のマスキングテープに
色を塗って貼ってみましたが、すぐに、剥がれるかもしれませんね。

まっ、色々、トライして、失敗して、上達するしかないですね。
怖がらずに、なんでもやってみたいと思っているしだいであります。

来週は、名古屋のトヨタ博物館でオートモデラーズの集いが、御座いますので
見させて頂き、また、勉強させて頂きます。
スポンサーサイト

category: 定例会

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikedameisaku.blog.fc2.com/tb.php/71-40efbbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード