プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

HONDA S800 1/12 

2017年 4月22日です。
今日は、テレビ愛知の「大人の秘密基地」を見ました。

岐阜コクピットさんの、皆さんの展示会までのストーリー、
大変面白かったです。
私も、始めのころにほんの少しですが、写真を撮っている姿が映り
いい思い出となりました。

私ポルも池田迷作会展示会に向けて製作を、進めないといけませんが
なにせ今年は花粉症がひどくてなかなか製作気分になれず困っています。

今回は、そんな中、少し前に完成しました。
童友社 の 1/12 HONDA S800をご紹介します。
この作品は、お知り合いからの依頼品ですので展示会には出せませんので
写真だけ、アップさせて頂きます。

HONDA S800-1

HONDA S800-3

HONDA S800-5

HONDA S800-4

HONDA S800-7

HONDA S800-8

このキットは、かなり古い物と思われますが、元々が、モーターライズキットであったようで、
特にバンパーの形状が、本物とは大違い、削り倒してなんとかここまでにしました。
一応メッキぽくなっていますが、これは、クレオスのメッキシルバーで仕上げました。

HONDA S800-9
メーターは、説明書に載っているメーターをカットして使用する指示でしたが、
さすがに、説明書の紙は、黄ばんでいるは、白黒だしという事で、
これでは、リアルになりませんので、雑誌の実車のメーター写真を写真に撮って
サイズを合わせて貼り付けました。
HONDA S800-19
トランクも、開閉出来るとなっていますが、実はヒンジ部分はそのままでは開かないという
状態でしたので、少し加工をしてなんとか開けれるようにしました。

HONDA S800-18
ボンネットの開閉も、気を付けないと、そのままでは、開いた時に塗装が剥がれて
しまうような動きをするヒンジでしたので、そこそこ削り込んでおります。

HONDA S800-15
エンジンパイピングも、少し追加して、らしくなるようにしてみました。
ワイパーは、1/24用で一番大きなサイズの物を流用。
モールは、ハセガワのミラーシートを細切りにして張り付けました。
HONDA S800-12
フロントの窓枠もハセガワのミラーシートを貼り付け、メッキ感にこだわってみました。


HONDA S800-16
ハンドルステーも、プラバンで作り直し、
グリルも抜いて、網戸の網をネット代わりにしてみました。
なにせ1/12だと、代替えパーツがほとんど無いので、色々探さないといけません。

HONDA S800-11


HONDA S800-13


HONDA S800-14
ドアは開閉可能となっていますが、開き方が、実車と違うので、依頼主が、閉じたままでよい
との事でしたので、接着をしております。


HONDA S800-6
ボディーとシャーシーの合いですが、
ボディーとタイヤハウスが、思いっきり干渉してシャーシーが下に出っ張ってしまいます。
タイヤハウスをこれまた、思い切って削り低くしてなんとか収まりました。

とまあ、そんなこんなで、やっとの事で、出来たのですが、
このキット、なかなかの難敵でございました。

残念なのは、ボンネットにエンブレムが無いのですが、さすがに代用品が
無かったです。

ですが、依頼主さんは、喜んで頂けたので、本当によかったです。

以前に、迷作会のヤッさんも、この童友社のS600を、依頼され作られましたが、
泣いていた気持ちがずしっと伝わりました。
まっしかし、良い勉強をさせて頂きました。

次は、展示会用の テーマ作、サブテーマを仕上げていかないといけません。
会長、なんとか仕上げますので、お待ちくださいませ。

category: ポルの作品

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2017/10/17 00:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikedameisaku.blog.fc2.com/tb.php/155-cee67485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード