プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

アートゼロ(プラモ教室) 

今日は、私、ポルが通っている、プラモデル教室の

模様を、ご紹介します。

プラモデルの教室って、かなり珍しいと思いますが、

アートゼロさんは、基本、模型屋さんですが、

お店の店長さんは、プロモデラーであります。

いろんな模型を、お客さんの依頼で作成されており

その一つ一つが、妥協を許さない作りで、美しい。

まさに製作費以上の価値が、あるのでは、と私は、思っております。

リピーターが多いのも、その証拠かと

いずれにしてもそんな、店長さんが、プラモ教室を

やっているよ、と聞き、これは、行かねばと、思い立ったわけです。

店長さんは、ガンダム系以外は、どんなプラモも

作られますが、特にカープラモは、素晴らしいとしか言い様が

ありません。とにかく美しく、芸術品であります。

揖斐川町にある、お店は、こんな感じです。
IMG_1824.jpg
IMG_1825.jpg
以前は、ラジコンのお客さんが、多かったそうですが、

最近は、ラジコンは、下火となっているそうです。

教室(といっても、入口から入って目の前のデスク上)は、こんな感じです。
zero教室1
机の上に、自分で持ち込んだキットを、作成しながら、

先生(店長)にチェック頂き、ご指導頂くという感じですね。

みんな、和気あいあいと、話ながら、作成しております。

右に少し写っているのは、デーナノ用のラジコンコースです。

お客さんが、走らされているところを、たまに見ますが、スゲー早いです
zero教室2
私は、乾燥の待ち時間に、会社の友達に貰った、ミニッツをこの

コースで走らせてもらったりしてます。

私ポルが、通いだして、もうかれこれ2年目となりますが、

ここで知り合った、人達も、今や、迷作会に、何人か入会頂きました。

ここで、気の合う人達と一緒にプラモを作っていると

なんだか、子供の頃、いとこと、プラモを、作り競っていた

ころを思いだしました。懐かしー

もちろん、製作力も、きびしい(実はおもろ優しい)先生のおかげで、

自分なりに、どんどん上達していると思っています。
P4
今、私が、教えて頂いているのは、このフジミ製フェラーリ330P4ですが、

ここまでくるのに、結構苦労しております。

このP4は、私と、他の生徒さん3名で、ゼッケン違いを制作しています。

先生も、私たちの見本として、P4の改造版のスパイダーを

作り上げられました。ハッキリ言って、すんばらしい~ですよ。

迷作会展示会で4台並べる事を楽しみにしています。

先生の作品は、アートゼロさん(リンク有り)のギャラリーで

見られますよ。
IMG_1837.jpg
こちらは、生徒さん(ハタさん)の作品ですが、

こういったエッチングの扱いや、パイピングなんかも

しっかりコツを教えて頂けます。

先生は、その他、いろんなテクニックをお持ちですので

気になられた方が見えましたら、お店に立ち寄って

店長とお話されると、良いですよ。優しく教えて頂けますよ。

という事で、私は、ここでしっかりと、基本を教えて頂いて

次には、自分なりのオリジナリティーを出せるようになりたい、

そして私なりの作品を作れるようなっていきたいと思っております。



スポンサーサイト

category: アートゼロ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikedameisaku.blog.fc2.com/tb.php/15-58ccd3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード