プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

五式戦闘機製作記 

今年も、無事に、大晦日を迎える事ができました。
迷作会のみなさん、どのようにお過ごしでしょうか? 年越しそば、食べましたか?

私目、大晦日も、シコシコと、プラモ作成を致しておりました。
しかし、ちゃんと、車を洗ったり、家の掃除もしましたよ。

私目の2012年の、作り納めは、ファインモールドの五式戦1/72とあいなりました。
去年の今ごろは、ゼロ戦を作っていたと思います。
このところ、年末、年始は、飛行機プラモを作っていますな。ということで、
五式戦のここまでの製作記でも、簡単にアップしようと思いつきました。五式戦6
実は、私、ファインモールドのプラモを作るのは初めてであります。1/72でもコクピットの中等、細かいですね。
完全、素組みで作っております。
五式戦1
いきなり、色を塗ってありますが、ラッカーでボデー色を、塗って、その上に、油絵の具の ローアンバー、とホワイトで、
ウオッシング(あまり薄めず、適当に伸ばすだけ)ローアンバーは、墨入れアンド汚しで使用してます。
五式戦2
次に、デカールを貼り(順番がおかしいかも?もう一回デカールの上から汚すつもりですが)、
後は、キャノピーを塗って(キャノピーマスキングは、面倒ですね)
しかし、このデカールは、キットが古い為、すぐに、バラバラになってしまうわ、貼りつかないわ、泣けてきます
五式戦5
ペラを付けて、脚を付けて、 おーここまでで、2012年のプラモ作成は、終了となりました。
五式戦4
もうすこしで、完成ですが、来年のお楽しみと致します。
飛行機モデルは、まだ、昨年から、まじめに、作り出してまだ日が浅いので、作り方が、いまいちわからずに
作っております。迷作会の皆様、又、会合ででも、ご教授お願い致します。

そういえば、池田迷作会定例会は、1月(奇数月)にありますので、日にちが、決まりましたら、このブログでも
ご案内致します。
おーこのブログを書いている間に、新年を迎えてしまいました。
みなさん、明けましておめでとうございます。
2013年も宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

category: 製作記

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikedameisaku.blog.fc2.com/tb.php/10-b89fab72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード