プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

2016年 11月度 定例会-1 HONDA NSX、F14トムキャット 

2016年 11月27日(日曜)です。

今回は、19日の定例会でお披露目頂いた、小林会長の作品をアップします。 

まずは、 最近発売されました タミヤ 1/24 ホンダ NSX(新型)を、
NSX-7.jpg
ボデーカラーは、会長オリジナルブレンドのワインレッドでしょうか。

NSX-10.jpg



NSX-8.jpg NSX-5.jpg

NSX-9.jpg
いや~、いつも綺麗ですね、会長

こちらの作品は、 池田町の河村模型さんの店内ディスプレイケースに飾られてあります。



次は、来年のサブテーマ「F14トムキャット」から、ハセガワ1/48 F14トムキャット ジョリーロジャースを。
トムキャット-1
A型ですね。カッコいいですね。

トムキャット- ジョリーロジャーズ8 

トムキャット トミキャッターズ-2
今、まさに 1/48では、タミヤの新作が、大流行ですが、
トムキャットは、まずこのハセガワの1/72か1/48を、うまく作るのがステータス的に
なっていますね。 会長は、この48を、あっという間に完成されました。凄いのであります。

トムキャット ジョリーロジャーズ-5
後部座席のパイロットのポーズを変えてありますね。

トムキャット-3

トムキャット ジョリーロジャーズ-6

トムキャット ジョリーロジャーズ-4



次は、ハセガワ 1/72 F14トムキャット トムキャッターズですね。
トムキャット トミキャッターズ-1

トムキャット トミキャッターズ-5

トムキャット トミキャッターズ-8

トムキャット トミキャッターズ-6

トムキャット トミキャッターズ-7
いや~、F14トムキャット カッコいいですね。
会長、素晴らしい作品をありがとうございました。

F14トムキャットは、来年のサブテーマですから、迷作会の皆さん、
会長に続いて、頑張って作成下さいね。

ヤッさんも、1/72 のエースコンバット パンプキン仕様を完成されました。
ハタさんは、1/72 VF84 ジョリーロジャースを、作成されます。 
私ポルも、1/72のVF 何番だったか覚えていませんが、途中まできてます。
コウちゃんは、新作のタミヤに挑まれていますね。

さらに、本テーマは、「トラック、バス」ですので、会員の皆様、そっちも頑張りましょう。

それでは、お休みなさい。

category: 小林会長

マスターボックス 1/24 マーシャルジェシー 

2016年 11月13日です。

珍しく、立て続けにブログアップしております。
今回は、少し前に発売されました。
ミリタリーフィギア? マスターボックス 1/24 マーシャルジェシー(と呼ぶのか?)
カウボーイならぬ、カウガールの軽い製作記を、

1週間前に手に入れまして、早速、私ポルが、カウガールを、
名古屋のナベさんが、一緒に発売した、インデアンガールを
速攻で作ろうという流れになりまして、作っておりました。

まずは、ジェシーのお顔は、といいますと
カウガール-33
う~ん、男顔? 髪の毛が無いからか、横幅が有りすぎるのか?歯が出すぎているのか?
えらが張っているのか? チョイと怖い気が・・・

という事で、少しサンディングしてボデーと合体。
カウガール-15 カウガール-14
あちゃ~さらに怖くなっちゃいました。
へたに触っちゃったパターンですね。
ナベさんに、写真を送ったら、「あご、えらをうまく削らないと」とアドバイスを頂き、
髪の毛を接着しちゃった後ですが、思い切って削ってみました。
削ってみたけど良く分からないので、早速顔と肌を筆塗りしてみました。
カウガール-13 
あらま、だいぶイメージが変わりました。
肌色は、タミヤアクリル フラットフレッシュを下地にと、明るいところをクレオスの
キャラクターフレッシュ、暗めの所をクレオスのフレッシュを適当に吹いてみました。
それと、前髪(帽子の下)を少しだけ、練りパテで増やしてみました。

こうなったら、もう塗るばかりですね。(開き直り
カウガール-7 カウガール-5
お尻のボリュームが少し足らない気がしますが、もう塗るばかりです。
服は、アートゼロのマスターにサンプル用でもらったシタデルカラー(茶色部分)で、
このカラーは、隠ぺい力最強なのでは、それと、筆塗り用らしいですが、
濃く塗っても、筆の跡があまり残らない、早く乾き、重ね塗りしても下地が出ない、
すごいですね。でも、簡単に手に入らない。
という事で、他の部分は(顔は、ファレフォ、他の部分は、エナメルとラッカー)で、
あれこれ使って、さっさとべた塗りしまて、最終的にこんな感じとなりました。
カウガール-28 カウガール-32

カウガール-29 カウガール-30
う~ん、離れたところから見るとなんとかなったか、という感じです。
台座は、ヒロナリさんから頂いた、グレネードの薬莢としてみました。
う~ん、かっこよいかも

カウガール-22 カウガール-26
近づくと粗がでちゃいますね。左からの横顔は、きれいなのですが、
右からは、見たくない、っとそんな感じです。

カウガール-17 カウガール-19
アップに耐えられません。お恥ずかしい。

しかし、最近のマスターボックスは、男心をくすぐるキットを出してきますね。
しかも1/24、でも合わせる車が、無い。
私ポルの年代の幼少期は、テレビでの映画といえば、アメリカの西部劇がメイン
でした。コルトピースメーカー、憧れでしたね。
いや~こういうキット待ってました。

私のフィギュアの師の名古屋のナベさんも、インデアンガールをほぼ
仕上げてこられました。
まだ製作途中ですが、写真を撮らせて頂きました。

こちらは、黒目を入れたところですね。
カウガール-16

肌色を整えて、服を塗って(ナベさんは、下地以外は、ほぼタミヤエナメルで塗っています)
インデアンガール-3 インデアンガール-1
肌の質感がすごいですね。それとやっぱり、目が違いますね。
私のは、漫画っぽいですが、ナベさんのは、生きてるみたいですね。
同じメーカーキットでも、こんなに違っちゃうですね。
いや~御見それしました、ナベさん。勉強になりました。
また、色々教えて下さい。

それでは、次の土曜日は、定例会ですので、私は、この作品を持ち込みたい
と思います。 会長宜しくお願い致します。

category: 製作記

ポルシェ917K、Ⅲ号戦車 

2016年 11/12日です。

今日は、雲一つ無い快晴となりました。
紅葉シーズンという事で、紅葉を見に行かれているのでしょうか?会長様
私ポルは、半日仕事と、帰ってから昼寝をしすぎて、せっかくの快晴を
何も満喫せずに終わりそうです。

来週の土曜日(11月19日)は、 池田迷作会定例会 でありますので、会員の
皆様宜しくお願い致します。

定例会に先立ちまして、今日は、ハタさんが最近仕上げられました。
フジミ マルティーニ ポルシェ917K と ドラゴン3号M型をご紹介致します。

ポルシェ917K-4
このキットも、なかなかの強者らしく、ハタさんも苦労して製作していましたね。
ですが、綺麗に出来ていますね。
ポルシェ917K-5

ポルシェ917K-7
タイヤは、モデルファクトリーヒロ製に交換されています。
迫力ありますね。

ポルシェ917K-6

ポルシェ917K-2

ポルシェ917K-3

ポルシェ917K-10

「ポルシェ」は、来年の展示会のサブテーマとなっています。早速仕上げて頂き
素晴らしい作品を、ありがとうございました。ハタさん。


次は、Ⅲ号戦車M型
ドラゴン製ですね。
3号戦車-9
キャタピラは、モデルカステン製に換えています。

3号戦車-8

3号戦車-5

3号戦車-6

3号戦車-2



3号戦車-1

3号戦車-3
私の個人的好みでは、4号戦車よりも、この3号戦車が好きですね。
3号戦車カッコイイですね。私も作りたくなってきました。

ハタさん素晴らしい作品、ありがとうございました。

小林会長様、来週19日は、定例会でお邪魔いたします。宜しくお願い致します。

category: ハタさんの作品

 アオシマ ランサーエボリューション10 

2016年 11月6日です。

このところ、この迷作会のブログ更新が、滞っております。
迷作会の皆さん、申し訳ありません。

このところ何かと忙しく、と、言い訳を

しかし、1ヶ月過ぎるのが、早すぎます。こんなに早かったかなと
思う今日この頃であります。
気温も下がってきて、そろそろ電気ストーブを出そうかなと
思っております。

それでは、今回は、タケさんが、先日仕上げられました、
アオシマ 1/24 ランサーエボリューション10 を、ご紹介致します。

お友達からの依頼品だそうですが、素晴らしい作品です。
ランエボ-11

ランエボ-12
なんという艶なのでしょうか。素晴らしいです。
カラーは、メタリックグレーでしょうか。

ランエボ-9

ランエボ-8

ランエボ-5 ランエボ-7

ランエボ-4

ランエボ-3

ランエボ-6

すごい、面出しと艶ですね。どこにもスキがありません。さすがなのであります。
これは、作ってもらったお連れさんは、喜ばれるでしょうね。

タケさん、素晴らしい作品をありがとうございました。

そういえば今月は、トヨタ博物館で、恒例のオートモデラーのつどいがございますので、
今年も見に行こうと思っております。

う~ん、私ポルもガンバラなければいけないですね。ねっ会長。
それでは、おやすみなさい。

category: タケさんの作品

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード