プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

日本軽巡洋艦夕張 

2015年 大晦日です。

毎年、作り納めという事で、なにかしら製作記を載せていますので、

軽い製作記をアップ致します。

2016年の池田迷作会展示会のサブテーマであります、「日本海軍」用に
作成しております、タミヤ 1/700 日本軽巡洋艦 夕張であります。

私ポルは、メインとしては、戦艦霧島も製作中ですが、
艦船は、初心者なので、練習用としてまずは、この夕張を仕上げて
みたいと思いました。

軽巡洋艦ゆうばり-1

今回のサブテーマは、最低手すりだけでも、エッチングを使用しましょうという
内容ですので、甲板の手すりだけ付けてみました。

少し曲がって付いてしまいました。

軽巡洋艦ゆうばり-2

手すりを付けないと、かなりあっさりしているキットですが、
甲板手すりだけでも、少し精密感がでますね。
軽巡洋艦ゆうばり-3

ただし、この手すりは、組立段階でいつ付けてたら良いのかわからず
組立段階で付けてしまいましたが、後でリノリュウム甲板色を塗る時に悩んでしまいました。


次に塗装ですが、まずは、エッチング、洋白線部分に、ガイヤのプライマーを塗り
次にセミグロスブラックで、全体を塗りました。
軽巡洋艦ゆうばり-4

この後に気付いたのですが、このキットは、側面の窓?穴が開いていな部分が有ります。
黒を塗った後にピンバイスで、開けてみました。

軽巡洋艦ゆうばり-5

でっ、もう一回セミグロスを塗り、次にミスターホビーの
日本海軍工廠標準色の佐世保海軍工廠色を塗ってみました。
説明書では、最終状態をキット化してありますとしか書いていないので、
最終状態が、どこで作られたのかは、わからないのですが、
まっ、濃い色のほうがカッコよいのではと思い、佐世保色を選びました。

軽巡洋艦ゆうばり-6

軽巡洋艦ゆうばり-7

少し、らしくなってまいりました。

じつは、ここまで、私ポルは、この船の甲板色は、グレーだと思っていました。
なぜかというと、説明書には、リノリュウム色の指定がありませんでしたので。
でっ、今日、アートゼロさんに年末のご挨拶に寄りまして、タミヤカタログを
見たら、リノリュウムと思われる、茶色に塗られた写真が載っていました。

「あちゃ~」という事で、早速帰宅して塗ろうと思いましたが、
どうやって塗るの?と悩みました。

筆塗り?、マスキング? 色々考えたあげく、
船首と船尾だけマスキングして、後は
エアブラシでの、細吹き甲板狙い撃ちをやってみる事としました。

軽巡洋艦ゆうばり-10

軽巡洋艦ゆうばり-11

塗装が、はみ出たところは、筆でリタッチしました。

「ふ~」 なんとか塗れたかな?ってところですか。

続きは、来年と致します。


日本戦艦霧島-1

フジミ 1/700 「霧島」は、このへんまで出来てきましたが、
エッチングが、大変なのであります。


まっ今年の作り納めは、こんなところですね。
2015年は残り10分で終わり、2016年となります。

池田迷作会、会長、会員の皆様、このブログを見て頂いている皆様。
2016年もお付き合いのほど宜しくお願い致します。

category: 製作記

バンダイ サンドトルーパー 

もうすぐ、2015年もおしまいですね。

池田迷作会の皆さんは、今年はどんな年だったでしょか。

思い返すといろんな事が頭を過ぎりますが、

まっ、ほかっておいても、明日は来ますし、来年も来てしまいます。

残りわずかな、2015年ですが、少しでもプラモ作成時間を

設けて作品を完成させたいところであります。


ところで、映画「スターウォーズ」が、始まりましたが、
私ポルは、まだ見ていませんが、今作は、なんとか映画館で、
見たいと思っております。

そんな中、ヤスさんが、
バンダイ 1/12 サンドトルーパーを作っていましたので
写真を撮らせて頂きました。

サンドトルーパー12

サンドトルーパー5

サンドトルーパー4

サンドトルーパー3

このサンドトルーパーは、ちょっと くたびれた感がありますが、
剥がし表現をやってみたかったとの事で、いい感じですね。

サンドトルーパー7

サンドトルーパー6

サンドトルーパー8

サンドトルーパー9

サンドトルーパー10

サンドトルーパー11

いや~、よくできていますね。
益々、「スターウォーズ」を見に行きたくなっちゃいました。

しかし、このサンドトルーパーは、ポージングで、結構 面白くなります。

サンドトルーパー13

サンドトルーパー14

「あ~やられた~」みたいな、ポーズが、簡単にとれるところがいいですね

そういえば、まだ武器を、持っていませんが、武器を持たせて完成との事であります。

ヤスさん、素晴らしい作品を見せて頂き ありがとうございました。

category: ヤスさんの作品

松本城、ロータス25、マクラーレンMP4-4、5B 

会長、お待たせ致しました。

更新遅れてしまいました。

なにかと忙しく、延々となってしまいました。それでは、早速。

会長の新作の、童友社の 1/350 松本城です。

さすが、会長 テーマ作 「建物」を、早速仕上げられました。

松本城-1

松本城-10



松本城-5

松本城-2

松本城-3

石垣の色合いや、雰囲気は、ちゃんと実物を見てこられたそうで、大変リアルですね。

松本城-7

松本城-8

松本城-6

松本城-11

いや~素晴らしいですね。さすがは、会長であります。


次は、今年のフェラーリF1に引き続き、ロータスF1を、作りたい人で作りましょう
という感じで、サブサブテーマの、会長の作品を、



タミヤ 1/20 ロータス25コベントリークライマックスです。
ロータス25-9

ロータス25-8

ロータス25-7

ロータス25-6

ロータス25-5

ロータス25-4

ロータス25-2

ロータス25-3

ロータス25-1
綺麗ですね。素晴らしいのであります。


次は、タミヤ 1/20 マクラーレンホンダMP4-4です。

マクラーレンホンダMP4-4-1
 
マクラーレンホンダMP4-4-5

マクラーレンホンダMP4-4-3

マクラーレンホンダMP4-4-2

マクラーレンホンダMP4-4-4
たった、一ヶ月ほどで、なぜこんなに綺麗に出来るのでしょうか? 会長
凄いです。


最後に タミヤ 1/20 マクラーレンホンダMP4-5B ですね。

マクラーレンホンダMP4-5B-1

マクラーレンホンダMP4-5B-5
やっぱり、このころのF1は、かっこいいですね

マクラーレンホンダMP4-5B-4

マクラーレンホンダMP4-5B-2

マクラーレンホンダMP4-5B-6
大変、美しいのであります。会長、素晴らしい作品をありがとうございました。


しかし会長さんは、以上4作品を、たったの2ヶ月半ほどで、作られました。

迷作会の皆さん、会長に続くように頑張りましょうね。

category: 小林会長

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード