プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

オートモデラーの集い 2015 名古屋 

2015年、11月22日であります。

本日は、ヤスさん、コウちゃんと

トヨタ博物館での オートモデラーの集い 2015 名古屋へ行ってまいりました。

お天気は、薄曇りで、昨年も同じような天気だった事を思い出しました。

しかし、展示場内の作品は、素晴らしい作品ばかりで、見ごたえたっぷりでした。

IMG_7237.jpg IMG_7259.jpg

IMG_7266.jpg IMG_7267.jpg

IMG_7264.jpg IMG_7263.jpg

IMG_7265.jpg IMG_7268.jpg

IMG_7269.jpg IMG_7261.jpg

IMG_7262.jpg IMG_7160.jpg

IMG_7161.jpg IMG_7162.jpg

IMG_7163.jpg IMG_7165.jpg

IMG_7164.jpg IMG_7158.jpg

IMG_7166.jpg IMG_7167.jpg

IMG_7132.jpg IMG_7134.jpg

IMG_7133.jpg IMG_7136.jpg

IMG_7137.jpg IMG_7138.jpg

IMG_7140.jpg IMG_7141.jpg

IMG_7142.jpg IMG_7143.jpg

IMG_7144.jpg IMG_7147.jpg

IMG_7148.jpg IMG_7151.jpg

IMG_7153.jpg IMG_7154.jpg

IMG_7155.jpg IMG_7157.jpg

IMG_7168_201511222158240bc.jpg IMG_7170.jpg

IMG_7169.jpg IMG_7171.jpg

IMG_7172.jpg IMG_7173.jpg

IMG_7175.jpg IMG_7174.jpg

IMG_7176.jpg IMG_7177.jpg

IMG_7178.jpg IMG_7180.jpg

IMG_7179.jpg IMG_7181.jpg

IMG_7182.jpg IMG_7183.jpg

IMG_7184.jpg IMG_7185.jpg

IMG_7186.jpg IMG_7187.jpg

IMG_7188.jpg IMG_7189.jpg

IMG_7190.jpg IMG_7191.jpg

IMG_7192.jpg IMG_7193.jpg

IMG_7197.jpg IMG_7194.jpg

IMG_7198.jpg IMG_7202.jpg

IMG_7139.jpg IMG_7199.jpg

IMG_7201.jpg IMG_7200.jpg

IMG_7203.jpg IMG_7204.jpg 

IMG_7206.jpg IMG_7208.jpg

IMG_7210.jpg IMG_7211.jpg

IMG_7212.jpg IMG_7215.jpg

IMG_7216.jpg IMG_7219.jpg 

IMG_7220.jpg IMG_7221.jpg

IMG_7222.jpg IMG_7224.jpg 

IMG_7223.jpg IMG_7225.jpg

IMG_7226.jpg IMG_7227.jpg

IMG_7228.jpg IMG_7229.jpg

IMG_7230.jpg IMG_7231.jpg

IMG_7233.jpg IMG_7232.jpg 

IMG_7234.jpg IMG_7235.jpg

IMG_7236.jpg IMG_7238.jpg

IMG_7239.jpg IMG_7240.jpg

IMG_7241.jpg IMG_7242.jpg

IMG_7243.jpg IMG_7245.jpg 

IMG_7244.jpg IMG_7246.jpg

IMG_7247.jpg IMG_7248.jpg

IMG_7249.jpg IMG_7250.jpg

IMG_7251.jpg IMG_7255.jpg

IMG_7253.jpg IMG_7258.jpg

IMG_7271.jpg IMG_7279.jpg

IMG_7281.jpg IMG_7280.jpg

IMG_7282.jpg IMG_7283.jpg

IMG_7272.jpg IMG_7274.jpg 

IMG_7273.jpg IMG_7275.jpg

IMG_7276.jpg IMG_7278.jpg

IMG_7256.jpg IMG_7257.jpg

IMG_7207_2015112223043435a.jpg IMG_7277.jpg

沢山の写真を撮らせて頂きましたが、全体の1/5ほどでしょうか。
まだまだ素晴らしい作品が沢山ございましたが、残念ながら全ては撮れませんでした。



今回は、池田迷作会からは、ヤスさんが、飛び入り参加させて頂きました。
IMG_7270.jpg IMG_7218.jpg

今回の展示会も、本当に良い勉強となりました。
オートモデラーの皆様、ありがとうございました。
私も、来年は、参加できるよう、頑張って、作らないといけないと
あらためて思ったしだいであります。

次回は、小林会長が、定例会で、お披露目して頂いた作品をご紹介致します。

category: オートモデラーの集い

ソビエト駆逐戦車 SU-100(ドラゴン) 

迷作会の皆さん、2015年 11月の定例会のお知らせを致します。

11/21(土曜日) 夜8:00ころから、いつものように

会長宅でございますので、宜しくお願い致します。


それでは、今回は、ハタさんが作られました。

ドラゴン 1/35 ソビエト駆逐戦車 SU-100 をお紹介致します。

SU100-12.jpg
この低いフォルムが、かっこいいですね。

SU100-10.jpg
ソビエト戦車の、この独特な緑色が綺麗です。

SU100-8.jpg

SU100-7.jpg

キャタピラは、モデルカステン製で、組んであります。
ハタさんは、もうカステンのキャタピラは、いくつも組んでいるので
お手の物ですね。

SU100-2.jpg

SU100-4.jpg


SU100-3.jpg


SU100-1.jpg
ソビエト戦車は、ボディー横に、この白文字(何を書いてあるのかわかりませんが
がかっこいいのであります。

SU100-11.jpg

チッピング表現は、シリコンバリヤーを下地色の上にエアブラシで吹付け
その上に、ボデー色を塗ってから、ワイヤーブラシで、チッピングをしたそうです。

ハタさん、素晴らしい作品をありがとうございました。

そういえば、迷作会、来年の展示会テーマは 「建物」
サブテーマは 「日本海軍艦船」ですが、
迷作会の皆さん、テーマ作の事も忘れないようガンバッテ下さいね。

来年、展示会に作ってないと 会長に叱られますよ。 
と言っている私は、まだ何も手がけていません。「ゴメンナサイ会長」

category: ハタさんの作品

1/48タイガーⅠ極初期生産型、1/72メッサーシュミットBF109E-4/7トロップ 

いよいよ、2015年、11月となりました。

つい先日まで、暑い日があったかと思いますが、

いきなり朝晩が、寒くなり、只今部屋には、扇風機と電気ストーブが

同居しております。

今回は、私ポルが、今年の展示会に出させて頂きました、

ちょっとしたジオラマを、ご紹介致します。


タイトルは、「追撃準備」です。
タミヤ1/48タイガーⅠ極初期生産型とハセガワ1/72メッサーシュミット
BF109E-4トロップを使用しました。
タイガー1型-17 

メッサーシュミットBF109トロップ-5

タイガー1型-6 

一度、戦車と飛行機のコンビネーション作品を作ってみたかったのですが、
1/48同士となると戦車が小さく見え戦車の迫力が、低減すると思い
悩んでいたのですが、1/72の飛行機を空を飛ばせば遠近感で
見る角度によってはいい感じに
なるのではと思い、トライしてみました。

ストーリー的には、追撃作戦準備をしている、タイガーⅠ戦車チームの
上を、先陣きって偵察に飛び立ったメッサーが、飛んでゆく。みたいな
感じですが、実はそんなに深くは考えていなくて、こんな景色も
あったんじゃないか、くらいのつもりで作成してみました。

タイガー1型-4 
一戦終わり砂埃をかぶりまくったタイガーⅠは、
給油、給弾が終わって「さあとことん行くぞ」的な感じでしょうか。
特に改造は、していません。

タイガー1型-8 


タイガー1型-5 

タイガー1型-15 

地上部隊は、しっかり情報を獲って作戦を練らなければいけませんが、
状況は、有利な為、兵隊の表情は、少し和やかさを感じます。って感じでしょうか。

タイガー1型-10 

タイガー1型-11 

タイガー1型-9 

1/48は、兵隊さんの顔が小さいので、顔を塗るのが、大変ですね。

メッサーシュミットBF109トロップ-7

メッサーは、砂漠仕様のトロップですが、迷彩をしっかりと見せたかったので
ダークグリーン部は、全てマスキングテープをカットしてマスキングしました。
はっきり言ってめんどくさかったです。

メッサーシュミットBF109トロップ-2
パイロットを、乗せるべきでしたが、1/72のドイツパイロットが、手に入りませんでしたので
「小さいからまっいいか」という事で、そのまま行っちゃいました。

メッサーシュミットBF109トロップ-1
メッサーの固定は、アクリル棒に、洋白線を刺しています。アクリル棒を使用したのは、
アルミ棒とかよりも「おしゃれかな」的な、発想だけです。
問題は長さで、どのくらいの長さだと、見た目に違和感がないかと思い、
長いところから、順番に下げてきて、この長さとしてみました。

メッサーシュミットBF109トロップ-6
私的には、やっぱり飛行機は、空を飛んでいる姿が好きですね。
まま、カッコよく出来たかなと、自我自賛しております。

ジオラマベースは、厚み4ミリの200ミリ×200ミリのアクリル板です、ので、
タイトルシート部分を残して、裏にタイトルを貼ってみました。
インクジェットのインクが切れかかっていたのか、真っ黒になりませんでしたが。

タイガー1型-7 

さあっ、いよいよ本格的に寒くなりますと、製作意欲もなくなりますから
今のうちに、ガンバッて来年の展示会に備えたいと思います。

来年の迷作会の本テーマは、 「建物」ですので
また、なにかジオラマ的なものを作成したいですね。

会長みたいに、うまく出来ませんが、ガンバッて作ってみたいと
思っております。

11月は、名古屋オートモデラーの集いが、ございますので
今年も、見に行きたいと思っております。

迷作会の皆さんもガンバッて、下さいね。

category: ポルの作品

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード