プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

メッサーシュミットBf109 

いよいよ、池田迷作会展示会まで、残り約1ヶ月
となってまいりました。
そわそわするけど、なかなか手が動かない
今日この頃であります。

池田迷作会 第19回展示会は、
6月30日(日曜)
朝10:00~夕5:00
池田町公民館第3会議室にて
今回の展示会テーマは、「一年戦争」であります。

迷作会では、毎年テーマをもって展示会を開催します。
このテーマ選定は、展示会が、終わってから
会員一人一人から、次回のテーマを
考えてもらい、その中から、多数決で、選定されます。
それで昨年の、テーマ選定にて今年は
「一年戦争」とあいなりました。

テーマが確定した時に、会長さんが、
思いっきり、うなだれてみえました

なぜかといえば、もちろん会長さんは、
ガンダムが、わからないからで、
「一年戦争」って、わしは、いったい何を、
作ればいいんだ~と叫んでおられました

実は、私も会長さんと同じ仲間でございます。
まっ結局、テーマ作は、1作でも作ればいいのですが、
わからない人には、ちと辛いのであります。
ですが、
普段、作らない物でも、作りましょう。という事が、
迷作会テーマのコンセプトとなっていますので、
これはこれで、楽しいのであります。

またさらに、サブテーマなる物も設定しております。
昨年のサブテーマは、「ゼロ戦」でありました。
その一昨年前は、「F1」でした。
今年は、「メッサーシュミットBf109」となりました。
サブテーマは、作りたい人だけで、スケールを統一して、
製作し、個性を見せ合う。といった内容です。
意外と、このサブテーマが、もりあがります。
さらに、メッサーでも、いろんなタイプを、分担して作ります。

私は、今年、G6Fを担当させてもらってます。スケールは1/48です。
しかし、メッサーシュミットといってもいろんなタイプと
バリエーションがあるんですね。びっくりしました。
私は、メッサーシュミットは、初めて作りますので、
まずは、練習のつもりで、タミヤの1/72、Bf109E4を作ってみました。

メッサーシュミット1
メッサーは、迷彩が難しいんですね。
なかなか、箱絵のようには、いきませんね。
メッサーシュミット2
まっ、こんな感じか?と思いながら、1/48のG6Fに
とりかかっておりますが、これまた、迷彩が、全然違うんですね

ということで、
今年の、展示会終了後に、又、テーマ選定タイムが、
ありますが、次回は、何になるんでしょうか、楽しみであります。
又、サブテーマもどうなんるんでしょうか?
「ファントム」って声も、すでに挙がっておりますが、
どうなるでしょうか。いや~楽しみであります。




category: 展示会

H25,5月定例会 

池田迷作会定例会が、5月18日に開催されました。
今回は、6月30日の展示会前という事で、
みんなの、力の入り方が、伝わってきました。

今回私は、ヤスさんを会長宅に案内するため
ヤスさんと一緒に会長宅に向かいました。

みんなで、ガヤガヤ、プラモの事等、話していましたら
後からみえた、
副会長のヒロナリさんが、もらってくれないかという事で、
ダンボールに一杯の軍用品(服や、メット等など)を
持ってみえました。
最初は、皆が、なにを持ってみえたのかと、びっくり
してましたが、ダンボールの中には、いろんな物が、
入っていて、みんな興味深々でしたね。
私は、USアーミーのリュックを頂きました。
中には、現物を初めて見るような、物も有り、
ヒロナリさんの、ミリタリーに対する、思い入れ
が伝わってきました。
そんな事も有り、大変有意義な定例会と
なりました。参加された、皆様、お疲れ様でした。

それでは、今回の定例会で披露されました、
会長の新作をご紹介します。。
IMG_2381.jpg
TOYOTA84Cですね。ホワイトが大変美しいです。
あれ、又、池田整形クリニックさんのロゴが、入っていますね。
IMG_2382.jpg
さらに、同じ84Cで、ワコールです。
会長さんは、28年前に、同じワコールを作られましたが、
今、同じ物を作るとどうなるか、過去の自分に
リベンジのつもりで作られたそうです。
IMG_2384.jpg
美しい面です。しかし、会長さんは、デカール貼られるのが本当にうまいですね
IMG_2385.jpg

次に、会長のお得意であります、旅客機ですね。
ピーチ航空。この旅客機、すごくかっこいいです。
IMG_2388.jpg
この赤紫カラーは、デカールでは、ないのですね。美しい色と仕上がりです。

次に、ヤナイマさんの、宇宙戦艦ヤマト物ですね。
IMG_2391.jpg
IMG_2397.jpg
IMG_2399.jpg
ヤナイマさんは、本当に宇宙戦艦ヤマトが大好きですね。
大変丁寧に作られていますね。
IMG_2401.jpg
グラデーション塗装が、光っています。
次も、ヤナイマさんですが、機体名を聞きましたが、
忘れてしまいました、ごめんなさい。
バルキリーでしたっけ。
これまた、美しい仕上がりです。さすが!
IMG_2405.jpg
最後に、一年戦争物!
ヤナイマさんのガンダムです。
IMG_2393.jpg
小さなキットですが、迫力があります。

いよいよ、池田迷作会展示会が迫ってきました。
ちなみに、
H25、6月30日(日曜)
岐阜県揖斐郡池田町公民館第三会議室にて
AM10:00~PM5:00まで、
開催されます。
入場無料であります。
このブログで、見られる作品以外にも
又、紹介できていない、メンバーの作品も
まだまだ、沢山の作品が、出展されます。
興味な有る方は、是非見に来て頂きたいと
思います。
迷作会が面白いのは、ジャンルを問わない事です。
カーモデル、キャラクター物、AFV、飛行機、ジオラマ、船等
なんでも有りで、きっと見ごたえが有ると思いますよ。





category: 定例会

池田迷作会定例会H25年5月 

平成25年、5月度
池田迷作会定例会は、
5月18日 夜8時ころから
会長様宅で、となりました。
展示会(6月30日)前の
定例会となりますので、迷作会のメンバーの
皆様、参加を宜しくお願い致します。
展示作のカード作成、当日の役割分担等を
相談いたしますので、宜しくお願いします。

という事で、展示会前で、ぞくぞく
作品が出来上がっている模様です。

近々に出来ました、コウちゃんの
作品をご紹介します。
パックワーゲン1
パックワーゲンという装甲車です。
かなり、マニアックな、車体でしょうか。
塗装のハゲ具合、汚れ、サビ表現等、
大変、リアルに仕上っているのでは、
ないでしょうか (^0^)/
パックワーゲン2
うーんこの塗装のハゲ具合
素晴らしいですね。 (^。^)
メイン塗装の下に、なにか仕掛けがあるそうです。
アートゼロの店長さんに教わったそうですが、
教わったからといって、私では、こううまくは、
なかなか出来ません。さすがであります。

それと、私のYZFーR1も、なんとか完成致しました。
YZF-R1
色々と失敗しましたが、特にデカールが死んでいたので
苦労致しました。トホホ。

18日の定例会に、どんな作品が、持ち込まれるか、
楽しみであります。(*´∀`*)
又、このところ、会長さんのお顔を拝見しておりませんが、
会長さんの新しい作品が、楽しみであります。
小林会長、定例会、お邪魔します。宜しくお願い致します。

category: 定例会

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード