プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

インパラ製作(レベル シェビーインパラ1/25) 

過去作ですが、池田迷作会展示会に、出品できなかった、シェビーインパラの製作模様を。

友達に依頼されて、作ったので、展示会には、出せずじまいでしたので、その製作過程でも

おおざっぱですが。

キットは、レベル1/25シェビーインパラ ローライダーです。
レベルのカーキットは、初めてでしたが、思ったより、細かく、面白い(カッコよい)キットでした。
キットの箱絵は、キャンディーレッドと思われる、ど派手な色です。この色にして下さいとの事でしたので、
初めての試みで、キャンデーレッドにトライしてみました。

まずは、エンジンですが、ボディーにあわせ
インパラエンジン
ど派手にしてみました。オーアメリカ~ン

次に内装ですが、これも
インパラ室内
ピンクとパープルでどうだ。 何も考えてません、ゴメンナサイ
トランク内には、なにやら怪しげな装置が、積んであります。(すごいな、このキット)

インパラ塗装前
ボデー成型色は、白。この上に、ブラック、シャインシルバー、を重ね。 最後に、薄めたクリアーレッドに蛍光ピンクを少し混ぜ
(ピンクぽいクリアーレッド)、 思い切って吹いてみました。 初めての体験!!

なるべく、薄く塗らないと、赤が強くなり、ピンクっぽくならないので、ムラにならないよう、気をつけて
乗せていきました。
イノパラ塗装
でっ、こうなりました。

次に、デカール(どくろマーク、カッコいい)を、貼って、クリアー(ソフト99)を重ねました。
インパラクリア塗装

後は、みがいて、みがいて、窓枠やら、細かいところを塗って、完成です。
ホイールは、メッキのままですが、グリル、バンパー等は、メッキを剥がして、メッキシルバーで塗り直してます。

シェビーインパラ3

シェビーインパラ2

シェビーインパラ

このキットは、ハンドルが、チェーンで作られた形になっているし、細かなディテールが、つぼを押さえているのでは
ないでしょうか。  
今までは、レベルのキットは、1/25でもあり、ちょっと敬遠していましたが、今回初めて作ってみて、
かなり、自分の中で、見直しちゃいました。
上手じゃないですが、すごく印象に残った、作品ですので、簡単な製作記を載せてみました。
アメリカンカーは、好きなので、又今度、作ろうかなと、思っております。
おしまい。




category: 製作記

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

第18回展示会 

2012年 7月開催、 池田迷作会 第18回展示会の作品をご紹介。
今回のテーマは、「圧倒的な・・・」でありました。
圧倒的・・・であれば、なんでもok。

池田迷作会では、毎年、テーマを挙げて、展示会を開催しております。
今年も、池田町公民館(第3会議室)で1日(AM10:00~PM5:00)、開催しました。

テーマ外の作品も沢山、出品いただき。又、クラブ員以外の一般参加のみなさんにも、沢山出品いただき
盛況な形で、無事、展示会を終了できました。みなさん、ありがとうございました。 
事務局、河村模型のオバサン、お疲れ様でした。
アートゼロの店長、アートゼロの模型教室のみなさん、ご協力ありがとうございました。
IMG_1636-5.jpg


それでは、全ての作品をアップできませんが、みなさんの作品をご紹介します。
トムキャット

ハーフ

サムライ

IMG_1545-1.jpg

百式

f18ホーネット

ヤマト

ゼロ戦
上のゼロ戦「南方戦線」は、会員4名の合作です。

南方戦線 零戦
みんな、プロペラ回るように改造してあります。バックの絵も手書きであります。

サブテーマゼロ戦
これも合作、みんなで、各種ゼロ戦を作りました。

ミニ

モンスタテック

搬送車

アストン
車、バイク、AFV、等等色々です。みんな、カッコイイです。

スカイラインフォーミュラ

インプレッサ

トラック

IMG_1571-1.jpg

BMW

IMG_1597-1.jpg

IMG_1570-1.jpg

IMG_1554-1.jpg

IMG_1565-1.jpg

IMG_1594-1.jpg
上の恐竜の骨は、フルスクラッチだそうです。スゴッ。

IMG_1598-1.jpg

IMG_1616-1.jpg

IMG_1626-1.jpg

IMG_1621-1.jpg

IMG_1617-1.jpg

IMG_1614-1.jpg

IMG_1600-1.jpg
ガンプラ系もまだまだ、出品ありましたよ。

IMG_1603-1.jpg

ゲストのみなさんも、沢山出品頂きました。
IMG_1559-1.jpg

IMG_1561-1.jpg
上の2機は、岐阜コクピットさんから、いつもありがとうございます。この2機は全部、筆塗りだそうです。
信じられない。
もう一機、超絶F16の出品ございましたが、写真撮れませんでした、ゴメンナサイ
IMG_1606-1.jpg
こちら、羽島ガンプラクラブさんから。ありがとうございます。

IMG_1607-1.jpg

IMG_1608-1.jpg
こちら、アートゼロの店長さんの作品。プラモと思えない美しさ。出展ありがとうございました。
写真が下手で、申し訳ありません。

IMG_1610-1.jpg

IMG_1611-1.jpg
こちら、アートゼロのプラモ教室のみなさんの、作品。
ちなみに、私もアートゼロ店長さんに、習いだしました。店長~宜しくお願いします~

IMG_1625-1.jpg
今回の展示会は、100作 以上の 出展がありました。みなさん、本当にありがとうございました。

全ての作品を、アップできなかった事、お許し下さい。又、写真も綺麗でなかったので、来年は、グレードアップするように、努力いたします。

そういえば、
近頃、小さな模型屋さんが、どんどん無くなっていっています。寂しいかぎりであります。
河村模型さんも、アートゼロさんも、末永くガンバッテ下さい。
私たち、模型(プラモ)ファンも、もっと展示会を盛り上げて、プラモの楽しさを、広げて行きたい
と考えています。

それでは。
次回の池田迷作会は、第19回となります。2013年の6~7月で池田町公民館で行います。
次回テーマは、「一年戦争」 です。ガンプラファンの方、お待たせしました。
近々、さらに、新しい会員さんも増えております。みんなで、楽しく、質の高い展示会を成功させましょう。 

category: 展示会

thread: 模型・プラモデル - janre: 趣味・実用

会員の作品 

それでは、続きとして、
会長のコニカミノルタRCV211(タミヤ)を、
コニカミノルタ
クリックすると大きくなります。

続いて
コウちゃんのレクサス(タミヤ)を
レクサス


次に
出来たばかりの私の F430チャレンジ(フジミ)
Img_1701.jpg


河村模型さん内のショウウインドウでは、こんな感じで飾られています。
ショウウインドウ

会長は、会員みんなが、上手になったと言っていただけますが、まだまだ、精進が必要ですね。

それと、今日は、ヒロナリ副会長のご自宅に初めてお邪魔しまして、ブログの写真アップ方法等教えて頂きました。
ありがとうございました。
どんな、工房で、作業されているのか、大変興味を、持っておりましたが、
大変、綺麗な工房でした。見習わなくては
それと、工房の中でこんな、キットを見つけました。

珍しいキット

鳥山アキラさんデザインのキットですが、こんなの初めてみました。さすが、副会長
ヒロナリさんの作品写真は、リンクを作りますのでそちらで、拝見下さいね。

category: 河村模型店

池田迷作会事務局 

池田迷作会の事務局は、河村模型のおばさんにお願いしてます。
こちらです。
河村模型さん

こちらのお店のショーウインドウには、迷作会のメンバーの作品や、お客さんの作品が、置かれております。

お店の中に、飾ってあります。 近々に作られた 小林会長の作品を、ご紹介します。
マクラーレンMP4-12C
フジミ マクラーレンmp4-12cですが、製作期間が2週間かかっていないそうです。
なぜ、そんなに早く、綺麗にできるんですか~ 会長

マクラーレン3

toyota86

会長さんは、車以外も、飛行機、ジオラマ(特にすごい)なんでもござれの頼れる会長さんです。
これからもよろしくお願い致します。

category: 河村模型店

thread: 模型・プラモデル - janre: 趣味・実用

プロローグ 

ついに池田迷作会の日々(メンバーの作品紹介、展示会出展作品の紹介、定例会の模様等)をつづった

ブログを立ち上げました。宜しくお付き合い下さいませ。

まず私の所属する、池田迷作会とは、岐阜県揖斐郡池田町の河村模型屋さんの常連さんによって、約20年前に

プラモデル好きの小林会長とその仲間達で発足したのでした。(私はまだ、新米メンバーですが)

現在もメンバーが、十数人(はっきりわかりません、会長ごめんなさい)の方が、活躍しています。

といっても、活動内容は、年に一度(6月か7月)開催されます、展示会(池田町公民館にて)に向けて

日夜、好きなプラモ製作に、明け暮れているだけですが、

メンバーのみなさんは、池田町以外お方も沢山おみえですし、ジャンルも AFV、車、飛行機、ガンプラ等等

かなり気楽にプラモを楽しむクラブとなっております。

又、2ヶ月に一回の定例会で、小林会長宅で、みんなでプラモ談義をしております。

さっ、そろそろ、プラモの写真等(まずは会長の)を、アップしたいのですが、

なにせブログ初心者であります。これから、写真のアップ方法やらなにやら、勉強いたします。が、

はっはっ、よくわかりません。この上の地球の写真を

変えたいですが、どうしたらよいのでしょうか「ヒロナリ副会長、たすけて~下さい」


ではプロローグ終了致します。


category: プロローグ

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード