プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

艦船モデル 小林会長 

5月20日(日曜)です。
昨夜は、池田迷作会定例会がございました。
7月の展示会に向けての準備等の打ち合わせがありました。
参加されました、会員の皆様お疲れ様でした。

今回は、小林会長の作品をご紹介致します。

前回のアオシマの写真コンテストに応募された作品で、「波濤」です。
波の表現素晴らしいですね。
波濤-2

波濤-1

波濤-3
艦船は、アオシマ 1/700 たかなみ、 むらさめ、 あきずき を組まれています。
会長さんは、ベースの木枠もご自分で作成されます。
素晴らしいのであります。


ところで、ウォーターラインシリーズのディスプレイで、迷作会で流行っている方法を
ご紹介致します。
小林会長が、考えられたのですが、これがまたリーズナブルで、良いアイディアです。
ディスプレイ-1
部材は、100円均一で、揃えます。
・ネオジウム磁石 ミニ(約φ6ミリ)
・ホワイトボード
ディスプレイ-10
写真のように立てかけも出来ます。(壁掛けもOK) さかさまにしても落ちません。
配置換えも簡単に出来、持ち運びも便利。という方法です。

仕組みはいたって簡単です。
ディスプレイ-4 ディスプレイ-5
鑑底に、ネオジウム磁石を埋め込み接着します。 前後2カ所でかなり強く
ホワイトボードに固定出来ます。

ディスプレイ-7
駆逐艦の小さなサイズでもネオジウム磁石ミニですと、埋め込み可能です。
レイアウトも自由に出来。取り外しも簡単。素晴らしいアイディアですね。

ディスプレイ-8
ホワイトボードに色を塗って完成です。海の表現は筆塗りです。
下地にプライマーを吹き付け、ラッカーで筆塗りします。これも楽しみの一つですね。

ディスプレイ-9
艦船は、1/700 日本海軍駆逐艦です。
・秋月(アオシマ) ・浜風(アオシマ) ・朝潮(ハセガワ) ・睦月(ハセガワ) 松(フジミ)
をディスプレイしました。

ディスプレイの参考になればとご紹介しました。会長は机の引き出しにも
入れておく事もできますよとおっしゃっていました。



次も会長の作品で、 ピットロード 1/700 アメリカ海軍 
CV-10 ヨークタウンⅡ です。
ヨークタウン-7
いや、かっこいい。
ヨークタウン-5


ヨークタウン-4
艦載機いっぱいですね。
ヨークタウン-3


ヨークタウン-2

ヨークタウン-1


ヨークタウン-6
側面の迷彩カラーが、かっこいいですね。

いや、素晴らしい作品をありがとうございました。小林会長様。
スポンサーサイト

category: 小林会長

パレガーニウアイラ、セイバー、フォードフォーカス 

2017年12月31日 大晦日です。

ブログアップ大変遅くなりました。会長申し訳ありません。

今年、私ポルは、仕事もプライベートも大きく変化し、なかなかプラモデルに
しっかりと向き合うことが出来なかった一年でございました。

来年こそは、なにかいい作品を作り上げたいと思っているしだいであります。

来年の池田迷作会のテーマは、「アメリカ」
サブテーマは、「ラリーカー」であります。

ラリーカーは作り出しておりますが、まだアメリカにちなんだものは
まだ手がけておりませんので、そろそろ重い腰を上げようかと思っております。


さあ、今年の最終回は、やはり会長の作品で締めくくりたいと思います。
11月の定例会で、写真を撮らせて頂きました。

そういえば、11月定例会では、久しぶりに、ヒロナリ副会長のお顔を拝見出来ました。
ヒロナリさんは作品も持参くださいましたので、次回にアップしたいと
思っております。


それでは、まずは、今年のアオシマのフォトコンテストで、銀賞を取られました。
会長の作品で、 アオシマ 1/24 パレガーニ ウアイラを、
現物は、河村模型さんに飾ってありますよ。
ウアイラ-11

ウアイラ-12

ウアイラ-13

この仕上がりを、たったの2週間ですからね。驚きであります。
本当素晴らしい仕上がりでありますし、銀賞入賞も納得であります。
会長、おめでとうございました。

次は、ハセガワ 1/48 セイバー です。
セイバー-13
う~ん、アメリカ、ですね。 早速 テーマ作に入られていますね。
さすがであります。会長様。
細かく再現されたモデルですね。

セイバー-11

セイバー-10

セイバー-9

セイバー-8
機銃がしっかり再現されています。
ボデーは、チカチカ光っております。

セイバー-7


セイバー-6


セイバー-3

セイバー-2


セイバー-5


セイバー-1


セイバー-12

私が、幼いころは、ジェット機といえば、セイバーのような機体が、すぐに浮かびましたが、
今や旧式な機体ですけど、なにかカッコイイですね。セイバー。
素晴らしい作品です。会長ありがとうございます。



次は、サブテーマ 「ラリーカー」 の一台ですね。会長。
タミヤ 1/24 フォードフォーカス ですね。
フォードフォーカス-4

フォードフォーカス-5


フォードフォーカス-2


フォードフォーカス-3
この紺色メタリックの フォーカス、かっこいいですね。
こちらも、会長は、2週間くらいで作られたのだと思いますが、
ラリーカーは、部品点数が多く、塗り分けも多いので、大変なのであります。

この後も、会長様は、この年末までにまだ数点の作品を仕上げられております。
本当にスゴイのであります。
小林会長様、来年もお体に気をつけて、作品作成、宜しくお願い致します。

というより、会員の皆様、会長を見習ってガンバリましょう。

とあまり言えない私。
会長、来年は、頑張りますよ。

という事で、このブログを見て頂いている皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

池田迷作会の皆様、今年一年お疲れ様でした。
来年も展示会めざして、頑張りましょう。
新しい会員の方も頑張って作成お願い致します。

という事で、2017年の池田迷作会の日々は、これにてお開きです。
皆様、来年もよろしくお願い致します。

category: 小林会長

OH-85Dカイオワ、初音ミクポルシェGT3 

2017年 3月26日(日曜)です。

今日は、雨が降ってきて気温も下がり寒い日でございます。
来週は、いよいよ4月となり、岐阜コクピットさんの2017年展示会が、各務原でございますが、
各務原の桜まつりの日と重なっていますので、早めに行こうと、迷作会員と話しております。

今年は、桜の開花が遅れているようですが、4月1日、2日に開花は間に合うでしょうかね

という事で、先週は、迷作会の定例会がございましたので、お披露目頂きました
作品をご紹介いたします。

まずは、小林会長作の フジミ 1/35 OH-85Dカイオワを、
カイオワってなんだ、と思ったらヘリなんですね。
OH-58Dカイオア-11

OH-58Dカイオア-14
なんだか背中に小屋をしょっているかのようなスタイルですが、
なかなかカッコ良いですね。

OH-58Dカイオア-13
ローターの上には、なんだか「天空の城ラピュタ」に出てくるロボットの顔が付いているようで
なかなかユニークな機体ですね

OH-58Dカイオア-8


OH-58Dカイオア-16


OH-58Dカイオア-7 OH-58Dカイオア-6


OH-58Dカイオア-3 OH-58Dカイオア-4

OH-58Dカイオア-1 OH-58Dカイオア-5


OH-58Dカイオア-10 OH-58Dカイオア-2


OH-58Dカイオア-9

OH-58Dカイオア-12
さすが会長なのであります、綺麗に作られていますね。



次も会長作、 フジミ 1/24 ポルシェGT3 初音ミク ですね。
これまたカッコいいです。
ポルシェGT3ハツメミク-1

ポルシェGT3ハツメミク-2

ポルシェGT3ハツメミク-3

ポルシェGT3ハツメミク-5

ポルシェGT3ハツメミク-7

下地を3色塗り分けて、その上にデカールを貼ったそうです。
会長は、この初音ミク仕様のポルシェのようにやたらとデカールを貼らねばいけない
キットを何作も仕上げられていますが、いつもほとんど失敗無く貼られていますね。
定例会では、タケさんが「会長、デカールどうやって貼っとるの?」と聞いていましたです。
会長は、実演されていましたが、私は写真を撮っていて見れなかったです。残念

ポルシェGT3ハツメミク-6

ポルシェGT3ハツメミク-9

ポルシェGT3ハツメミク-11 ポルシェGT3ハツメミク-10


ポルシェGT3ハツメミク-12 ポルシェGT3ハツメミク-13


ポルシェGT3ハツメミク-14

しかし、会長様は、いつもサクッと素晴らしい作品を作られます。
いつも驚いております。

小林会長様、素晴らしい作品を、ありがとうございました。

category: 小林会長

E.YAZAWA ツアー トラック、サニートラック ジオラマ 

2017年 1月28日です。

今日は、大変な晴天で、温かく過ごしやすい日となりました。

私ポルは、こんな日でも、プラモ製作の為、アートゼロさんに来ております。が、
製作意欲が落ち気味なので、ブログの方を書いております。

先週の土曜日は定例会でありましたが、ご参加下さいました迷作会員の皆様、お疲れ様でした。
小林会長様、いつもお邪魔して申し訳ありません。ありがとうございました。


定例会で会長宅にお邪魔致しましたら、早速、会長様の素晴らしい作品が、机の上に
鎮座しておりました。

アオシマ 1/32 E.YAZAWA ツアートラックです。
YAZAWA オリジナル トランスポーター-1

YAZAWA オリジナル トランスポーター-3
お~ゴージャスですね。矢沢栄吉ファンの方にはたまらないですね。

YAZAWA オリジナル トランスポーター-2

YAZAWA オリジナル トランスポーター-4

YAZAWA オリジナル トランスポーター-7

YAZAWA オリジナル トランスポーター-11

YAZAWA オリジナル トランスポーター-12

YAZAWA オリジナル トランスポーター-13

YAZAWA オリジナル トランスポーター-15

YAZAWA オリジナル トランスポーター-16
会長の息子さんが、矢沢永吉のファンだそうで、ファンクラブの方限定で手に入れられたそうです。
1/32なので、全長50センチほどのプラモデルですが
写真でみると、すごくリアルで迫力がありますね。

シャーシーの裏はこんな感じです。
YAZAWA オリジナル トランスポーター-14
けっこう細部まで再現されてますね。

YAZAWA オリジナル トランスポーター-10

いや~素晴らしいですね。
今年の迷作会展示会のメインテーマ「トラック」
まさしくテーマ作でございます。 小林会長様、素晴らしい作品をありがとうございました。
お疲れ様でした。

迷作会の皆さんも、会長に続き、テーマ作、サブテーマ作をがんばって
作って下さいね。宜しくお願い致します。


お~と、会長のサニートラックのジオラマ完成作品を、アップするのを忘れるところでした。

ハセガワ 1/24 サニートラック 「田舎道でのパンク修理」 です。
サニトラ-1

サニトラ-2
以前アップした時に追加して、自作のジャッキと、タイヤのパンクのヘシャケ度合のアップ
をされています。 さすが会長様であります。素晴らしいですね。ありがとうございました。

category: 小林会長

2016年 11月度 定例会-1 HONDA NSX、F14トムキャット 

2016年 11月27日(日曜)です。

今回は、19日の定例会でお披露目頂いた、小林会長の作品をアップします。 

まずは、 最近発売されました タミヤ 1/24 ホンダ NSX(新型)を、
NSX-7.jpg
ボデーカラーは、会長オリジナルブレンドのワインレッドでしょうか。

NSX-10.jpg



NSX-8.jpg NSX-5.jpg

NSX-9.jpg
いや~、いつも綺麗ですね、会長

こちらの作品は、 池田町の河村模型さんの店内ディスプレイケースに飾られてあります。



次は、来年のサブテーマ「F14トムキャット」から、ハセガワ1/48 F14トムキャット ジョリーロジャースを。
トムキャット-1
A型ですね。カッコいいですね。

トムキャット- ジョリーロジャーズ8 

トムキャット トミキャッターズ-2
今、まさに 1/48では、タミヤの新作が、大流行ですが、
トムキャットは、まずこのハセガワの1/72か1/48を、うまく作るのがステータス的に
なっていますね。 会長は、この48を、あっという間に完成されました。凄いのであります。

トムキャット ジョリーロジャーズ-5
後部座席のパイロットのポーズを変えてありますね。

トムキャット-3

トムキャット ジョリーロジャーズ-6

トムキャット ジョリーロジャーズ-4



次は、ハセガワ 1/72 F14トムキャット トムキャッターズですね。
トムキャット トミキャッターズ-1

トムキャット トミキャッターズ-5

トムキャット トミキャッターズ-8

トムキャット トミキャッターズ-6

トムキャット トミキャッターズ-7
いや~、F14トムキャット カッコいいですね。
会長、素晴らしい作品をありがとうございました。

F14トムキャットは、来年のサブテーマですから、迷作会の皆さん、
会長に続いて、頑張って作成下さいね。

ヤッさんも、1/72 のエースコンバット パンプキン仕様を完成されました。
ハタさんは、1/72 VF84 ジョリーロジャースを、作成されます。 
私ポルも、1/72のVF 何番だったか覚えていませんが、途中まできてます。
コウちゃんは、新作のタミヤに挑まれていますね。

さらに、本テーマは、「トラック、バス」ですので、会員の皆様、そっちも頑張りましょう。

それでは、お休みなさい。

category: 小林会長

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード