プラモデル池田迷作会の日々

プラモデルクラブ池田迷作会に属する私とその仲間達の日々をご紹介致します。

 

ホッケウルフF8 1/72エデュアルド 

2017年 5月14日です。
まずは、2017年 池田迷作会模型展示会の日取りが決まりましたので、
お知らせ致します。

2017年 7月9日(日曜日)に決定致しました。
展示会場
岐阜県揖斐郡池田町 池田中央公民館第3会議室
時間
AM9:00~PM5:00まで
入場無料
展示作品
今年のテーマ 「トラック、バス」
サブテーマ「F14トムキャット、ポルシェ」 のプラモデル完成作品、模型

他、プラモデル、模型の完成品
となります。

迷作会の皆様、残り2ヶ月を切っておりますのでがんばって製作して下さいね。

それと
迷作会の皆様は、今月、定例会がございます。
5月20日(土曜日)、会長宅 夜8時から、となります。宜しくお願い致します。


それでは、今回のご紹介作品は、
ハタさんの、先週完成されました、
エデュアルド 1/72 フォッケウルフF8(冬季迷彩)をご紹介致します。
フォッケウルフF8-10
ドイツ空軍のこの冬季迷彩は、カッコ良いのですが、私ポルは難しいのでなかなか尻込みして
手が出せませ、ハタさんは、実にカッコ良く塗られていますね。
しかもスケールが小さいのに擦れキズも再現されています。
フォッケウルフF8-3

フォッケウルフF8-2


フォッケウルフF8-1

フォッケウルフF8-4

フォッケウルフF8-5

フォッケウルフF8-7
このキット、結構リベットも再現されてますね。
恐るべしエデュアルド。
フォッケウルフF8-8

フォッケウルフF8-6
これは、ウイークエンドモデルだそうですが、
ちゃんと別パーツで、シートベルトも再現されています。
ウイークエンドモデルと言っても、素組でも「中身濃すぎ」だろとも思いますが、
濃いにこした事はありません。実にコストパフォーマンスが高いのであります。
フォッケウルフF8-9
いや、素晴らしい作品ですね。
私ポルは、1/72のスケール飛行機が好きなので、
「これ譲って下さい」と言いたくなってしまいます。
「はっはっ、ハタさん、冗談でありますよ」
私も見習って、メッサーの冬季迷作を作らないといけないですね。
がんばりたいと思います。

ハタさん素晴らしい作品を、ありがとうございました。

さあ、迷作会の皆さん、展示会まで残りわずかです、頑張って製作しましょうね。

category: ハタさんの作品

HONDA S800 1/12 

2017年 4月22日です。
今日は、テレビ愛知の「大人の秘密基地」を見ました。

岐阜コクピットさんの、皆さんの展示会までのストーリー、
大変面白かったです。
私も、始めのころにほんの少しですが、写真を撮っている姿が映り
いい思い出となりました。

私ポルも池田迷作会展示会に向けて製作を、進めないといけませんが
なにせ今年は花粉症がひどくてなかなか製作気分になれず困っています。

今回は、そんな中、少し前に完成しました。
童友社 の 1/12 HONDA S800をご紹介します。
この作品は、お知り合いからの依頼品ですので展示会には出せませんので
写真だけ、アップさせて頂きます。

HONDA S800-1

HONDA S800-3

HONDA S800-5

HONDA S800-4

HONDA S800-7

HONDA S800-8

このキットは、かなり古い物と思われますが、元々が、モーターライズキットであったようで、
特にバンパーの形状が、本物とは大違い、削り倒してなんとかここまでにしました。
一応メッキぽくなっていますが、これは、クレオスのメッキシルバーで仕上げました。

HONDA S800-9
メーターは、説明書に載っているメーターをカットして使用する指示でしたが、
さすがに、説明書の紙は、黄ばんでいるは、白黒だしという事で、
これでは、リアルになりませんので、雑誌の実車のメーター写真を写真に撮って
サイズを合わせて貼り付けました。
HONDA S800-19
トランクも、開閉出来るとなっていますが、実はヒンジ部分はそのままでは開かないという
状態でしたので、少し加工をしてなんとか開けれるようにしました。

HONDA S800-18
ボンネットの開閉も、気を付けないと、そのままでは、開いた時に塗装が剥がれて
しまうような動きをするヒンジでしたので、そこそこ削り込んでおります。

HONDA S800-15
エンジンパイピングも、少し追加して、らしくなるようにしてみました。
ワイパーは、1/24用で一番大きなサイズの物を流用。
モールは、ハセガワのミラーシートを細切りにして張り付けました。
HONDA S800-12
フロントの窓枠もハセガワのミラーシートを貼り付け、メッキ感にこだわってみました。


HONDA S800-16
ハンドルステーも、プラバンで作り直し、
グリルも抜いて、網戸の網をネット代わりにしてみました。
なにせ1/12だと、代替えパーツがほとんど無いので、色々探さないといけません。

HONDA S800-11


HONDA S800-13


HONDA S800-14
ドアは開閉可能となっていますが、開き方が、実車と違うので、依頼主が、閉じたままでよい
との事でしたので、接着をしております。


HONDA S800-6
ボディーとシャーシーの合いですが、
ボディーとタイヤハウスが、思いっきり干渉してシャーシーが下に出っ張ってしまいます。
タイヤハウスをこれまた、思い切って削り低くしてなんとか収まりました。

とまあ、そんなこんなで、やっとの事で、出来たのですが、
このキット、なかなかの難敵でございました。

残念なのは、ボンネットにエンブレムが無いのですが、さすがに代用品が
無かったです。

ですが、依頼主さんは、喜んで頂けたので、本当によかったです。

以前に、迷作会のヤッさんも、この童友社のS600を、依頼され作られましたが、
泣いていた気持ちがずしっと伝わりました。
まっしかし、良い勉強をさせて頂きました。

次は、展示会用の テーマ作、サブテーマを仕上げていかないといけません。
会長、なんとか仕上げますので、お待ちくださいませ。

category: ポルの作品

2017年岐阜コクピット 作品展パート3 

4月15日(土曜)です。

いや、早い すでに4月も半ばにさしかかりました。
池田迷作会の展示会は、6月に池田町中央公民館の会議室をお借りしよう
としていましたが、残念ながらもうすでに満杯状態で、押さえる事が出来ませんでした。

とういう事は、7月狙いでいくわけですが、7月となったとして
あと2ヶ月半しかありません。
私ポルは、まだ全然出品作が完成していないので、これは焦りを飛び越して
諦めムードとなっております。

とっ、こんな弱気でいますと会長様に叱られますので、出来る限りの努力を致しますです。


それでは、2017年岐阜コクピットさんの作品展の最終回を、
もう本当に素晴らしい作品ばかりでございます。
コクピット-144 コクピット-143

コクピット-141 コクピット-142

コクピット-140 コクピット-139

コクピット-138 コクピット-158

コクピット-156 コクピット-155

コクピット-154 コクピット-153

コクピット-152 コクピット-151

コクピット-150 コクピット-149

コクピット-149 コクピット-148

コクピット-167 コクピット-166

コクピット-165 コクピット-164

コクピット-163 コクピット-162

コクピット-161 コクピット-160

コクピット-159 コクピット-157

コクピット-177 コクピット-176

コクピット-175 コクピット-174

コクピット-173 コクピット-172

コクピット-171 コクピット-170

コクピット-169 コクピット-168

コクピット-187 コクピット-186

コクピット-185 コクピット-184

コクピット-183 コクピット-182


コクピット-181 コクピット-180

コクピット-179 コクピット-178

コクピットさんは、飛行機がメインですが、今年はカーモデルや、キャラクター物まで
色とりどりで、素晴らしい作品展を見せて頂き勉強させて頂きました。
岐阜コクピットの皆様、共催のクラブの皆様、本当にお疲れ様でございました。

それでは、最後に、迷作会からは、ヤッさんと私ポルが、短い時間ですが作品を展示させて
頂きましたので、その写真を、
コクピット-105 コクピット-106

ヤッさんは、アオシマのアベンタとフジミのメルセデスSLS、
私ポルはタミヤのハコスカ(ドア開閉改造)とマスターボックスのマーシャルジェシーです。

この作品展の模はを、テレビ愛知の「大人の秘密基地」で、4月22日(間違っているかも)に
放映されるそうです。 私もチラッとでも写っていると良い思い出となるのですが
さあ、どうでしょうか。楽しみなのであります。

こういった素晴らしい作品展を、テレビで見て、若い会員さんが増えてくれると
いいですね。プラモデルは奥が深くて面白いので、モデラー人口が増える事を
切望しておりますです。

それでは、2017年 池田迷作会展示会に向けてガンバリたいと思います。

category: 岐阜コクピットさん展示会

2017年岐阜コクピット 作品展パート2 

2017年 岐阜コクピット 作品展の作品ご紹介の続きを、



コクピット-82 コクピット-81

コクピット-80 コクピット-79

コクピット-78 コクピット-77

コクピット-76 コクピット-75

コクピット-74 コクピット-92

コクピット-91 コクピット-90

コクピット-89 コクピット-88

コクピット-87 コクピット-86

コクピット-85 コクピット-84

コクピット-83 コクピット-102

コクピット-101 コクピット-100

コクピット-99 コクピット-98

コクピット-97 コクピット-97

コクピット-96 コクピット-95

コクピット-94 コクピット-93

コクピット-215 コクピット-214

コクピット-213 コクピット-212

コクピット-211 コクピット-107

コクピット-104 コクピット-103

コクピット-201 コクピット-200

コクピット-199 コクピット-198

コクピット-197 コクピット-206

コクピット-205 コクピット-205

コクピット-204 コクピット-203

コクピット-202 コクピット-192

コクピット-191 コクピット-190

コクピット-189 コクピット-189

コクピット-188 コクピット-197

コクピット-196 コクピット-195

コクピット-194 コクピット-193

コクピット-117 コクピット-116

コクピット-115 コクピット-114

コクピット-113 コクピット-112

コクピット-111 コクピット-110

コクピット-109 コクピット-108

コクピット-127 コクピット-126

コクピット-124 コクピット-125

コクピット-123 コクピット-122

コクピット-121 コクピット-120

コクピット-119 コクピット-118

コクピット-137 コクピット-136

コクピット-135 コクピット-134コクピット-133

コクピット-132 コクピット-131

コクピット-130 コクピット-129

コクピット-128 コクピット-147

コクピット-146 コクピット-145

素晴らしい作品ばかりです。


岐阜コクピットの皆さん、アサヒクラブ、富山サンダーバーズ、新潟エアクラフトモデラーズの皆様
一般参加の皆方、素晴らしい作品を見せて頂きありがとうございます。

今回のパート2はここまで。
次回、パート3で完結致します。

category: 岐阜コクピットさん展示会

2017年岐阜コクピット 作品展 

2017年 4月2日です。

今日は、岐阜コクピットさんの作品展に行ってきました。
コクピット-218

お天気も良く、大変素晴らしい展示会となったのではないでしょうか。
各務原の産業会館の2階でいつものように桜まつりの日に2日間に渡って行われました。
私ポルは、コウちゃん、ヤス君、カワムラ君と2日目の今日、お邪魔させて頂きました。

もう38回目なのですね。
ナス会長さんに聞きましたら、「来場者が、昨日だけで200名を超えました、
本日含めると400名以上の来場者となりそうです。」との事でいつもの倍以上との事でした。

以前にテレビ愛知さんの「大人の秘密基地」で中村さんや、クラブのご紹介があった事も
影響があるのではないでしょうか。
さらに今回の作品展は、4月22日の「大人の秘密基地」テレビ愛知で放映されるとの事で
ナス会長さんも大変気合が入っておられ、猛烈にお忙しそうでありました。

私たち、迷作会員も、素晴らしい作品展と、ナカムラ商店さんめぐりと大変有意義に
過ごさせて頂きました。岐阜コクピットの皆さん、いつものように遠征されて
共催されました、クラブの皆さん本当にお疲れ様でした。

それでは、いつものように、素晴らしい作品を写真に撮らせて頂きましたので
一気にご紹介していきたいと思います。

今回のテーマは、「各務原 百年」 との事ですね。
やはり、飛燕や、自衛隊機が、メインとなっているようですね。
それでは、ご紹介をさせて頂きます。

五式戦-1 飛燕-1

飛燕-2 飛燕-3

飛燕-4 飛燕-5

飛燕-6 飛燕-7

飛燕-8 コクピット-2

コクピット-1 コクピット-3 

コクピット-4 コクピット-5

コクピット-6 コクピット-7

コクピット-8 コクピット-9

コクピット-10 コクピット-11

コクピット-12 コクピット-13

コクピット-14 コクピット-15

コクピット-17 コクピット-18

コクピット-19 コクピット-21

コクピット-22 コクピット-23

コクピット-24 コクピット-25

コクピット-26 コクピット-27

コクピット-28 コクピット-29

コクピット-30 コクピット-31

コクピット-32 コクピット-33

コクピット-34 コクピット-35

コクピット-36 コクピット-37

コクピット-38 コクピット-39

コクピット-40 コクピット-41

コクピット-42 コクピット-43

コクピット-44 コクピット-45

コクピット-46 コクピット-47

コクピット-48 コクピット-49

コクピット-50 コクピット-51

コクピット-52 コクピット-53

コクピット-55 コクピット-56

コクピット-57 コクピット-58

コクピット-59 コクピット-60

コクピット-61 コクピット-62

 コクピット-63 コクピット-64

コクピット-65 コクピット-66 

コクピット-67 コクピット-68

コクピット-69 コクピット-70

コクピット-71 コクピット-72

コクピット-73

コクピット-216 コクピット-217

わおっ、数が多すぎて、どのテーブルに何があったのかわからなくなってきました。
テーブル順は、めちゃくちゃですので、ご了承下さい。

まだまだ、1/3までしか、今日はご紹介できていませんが、今回は、パート1という事で
続けてご紹介したいと思います。

category: 岐阜コクピットさん展示会

プロフィール

メニュー

最新コメント

カテゴリ

迷作カウンター

RSSリンクの表示

リンク

QRコード